S17 R1958 391位 毎シーズン同じレートですねwww

使用構築

パルデアカードマンより:https://www.cardman.org/

 

構築経緯

詳細は以前の記事にあるため割愛しますが、グライオンを活躍させる並びを作りたかったので、この並びにしました。

そのため、プレイングスキルの低い自分でも比較的使いやすい、数的有利を早めに取ってからグライオンで詰める並びを作りました。

アカツキは足が遅いのでなんとかなると思ってある程度ナメた並びを作ってます。(実際アカツキが原因で負けることはあまりありませんでした)

 

個体紹介

グライオン

持ち物:どくどくだま

特性:ポイズンヒール

性格:しんちょう(C↓D↑)

配分:H212/D236/S60

実数値:177-115-145-×-137-123

テラスタイプ:どく

技構成:じしん/どくどく/みがわり/まもる

 

調整意図:

H→16n+1(回復効率最大)

D→対特殊意識

S→準速ガッサ抜き目安

テラスタイプの意図:

・どくどく必中で運負けしにくい

キノガッサにかなり強い

・受けとしてタイプが優秀

・メガネカミにある程度勝てる

 

技構成の意図:

みがわり/まもる→汎用性特化

どくどく→有利対面でのギロチンの代わりの安定択。サイクルを有利に進める他、グライオンを切る動きをする時に生き残って押せるとアドバンテージが大きい。

じしん→対面性能意識

 

使用感:

数的有利を取った後のTOD要員としてはこの上なく使いやすかったです。

また、詰め筋としてあまり重要でなくなった時のグライオンはより強力で、グライオンを残してくることを警戒し、裏に通る技を振ってきた時や積んできた時にみがわりを押すことで、そのまま詰められることが何度もありました。

汎用性の高さからも、ヘイラッシャのようなクセがなく、最も使いやすかったです。

 

選出率:1位

 

 

 

ヘイラッシャ

持ち物:たべのこし

特性:てんねん

性格:わんぱく(C↓B↑)

配分:H252/B196/D60

実数値:257-120-176-×-93-55

テラスタイプ:フェアリー

技構成:ウェーブタックル/あくび/ねむる/まもる

 

調整意図:

H→16n+1

B→なるべく高く

D→カミのテラスムンフォ耐え

 

テラスタイプの意図:

・ハチマキパオジアンのかみくだく意識

・ブリジュラスのりゅうせいぐん等のドラゴン技意識

・悪ラオス意識

 

技構成の意図:

ウェーブタックル→安定打点

あくび→有利対面からの展開、及び時間稼ぎ

ねむる→回復ソース

まもる→とんぼサイクルの妨害、アカツキのブラッドムーン回避、確定数ずらし

 

使用感:水オーガポンが増えているシーズンだったので、水オーガポン入りには苦しかったです。

その代わり、最終日で当たったカイリューのほぼ全てがゴツメHBベースのじしんしんそくはねアンコ型だったのでそういった相手にはやりやすかったです。

ただ、今までのシーズンよりもピーキー寄りな部分が出てしまっていて、やや使いづらかった気がします。

 

選出率:2位

 

 

 

キチキギス

持ち物:メンタルハーブ

特性:どくのくさり

性格:おだやか(A↓D↑)

配分:H236/B12/C4/D252/S4

実数値:193-×-104-91-194-120

テラスタイプ:はがね

技構成:アシッドボム/みわくのボイス/めいそう/はねやすめ

調整意図:

H→16n+1

B→なるべく高く

D→なるべく高く

 

テラスタイプの意図:

・対サーフゴー、ブリジュラス

エスパー技意識

 

技構成の意図:

アシッドボム→ハピやキョジオーンに対する崩しの手段として。

みわくのボイス→仮想敵に対しムーンフォースとダメージが大差なかったため、積み合いとみがわりに対するメタとして採用

めいそう→対積み特殊アタッカー、ブリジュラス後投げに対して有利を取るため

はねやすめ→回復ソース

 

使用感:こいつの可能性を舐めていたところがありました。正直言ってアカツキに後投げしてもまあまあ勝てるとは思いませんでした。

また、Dダウンを引きまくらない限りカミにも強い他、みわくのボイスが活躍した試合が多かったです。みがわりを貫いてめいそうカミに毒を入れながら混乱させたりしました。こいつ実質モモワロウだろ。

レンタル構築を使ってくださったフォロワー様から「キチキギスが思ったよりたくさん選出できた」とのご意見をいただき、それを参考に高頻度で選出したところ、急所をくらった試合以外はかなり活躍出来ました。

 

選出率:5位

 

 

 

サーフゴー

持ち物:おんみつマント

特性:おうごんのからだ

性格:おだやか(A↓D↑)

配分:H228/D252/S28

実数値:191-×-115-153-157-108

テラスタイプ:みず

技構成:ゴールドラッシュ/シャドーボール/わるだくみ/じこさいせい

 

調整意図:

H→16n-1

D→ラティオス、ブリジュラス、アシレーヌ意識

S→4振りブリジュラス抜き抜き

 

テラスタイプの意図:

アシレーヌの激流対策

・単純に受けとして優秀なタイプであるため

・申し訳程度のイーユイ対策

 

技構成の意図:

ゴールドラッシュ→努力値配分的に低いCを補うための高火力

シャドーボール→安定の一致技

わるだくみ→対キョジオーンや中低速サイクル意識

じこさいせい→回復ソース

 

使用感:刺さる時は刺さるけど刺さらない時はとことん腐るイメージでした。というのも優秀な種族値配分である反面、尖っている箇所が少ないところがよく出てしまっていました。

ただ、PTに入っているだけである程度圧力になってくれているのは感じましたし、サーフゴーのおかげでイージーウィンできることもしばしばありました。

 

選出率:6位

 

 

 

カイリュー

持ち物:こだわりハチマキ

特性:マルチスケイル

性格:いじっぱり(C↓A↑)

配分:H196/A252/B4/D4/S52

実数値:191-204-116-×-121-107

テラスタイプ:ノーマル

技構成:げきりん/しんそく/じしん/けたぐり

 

調整意図:

H→16n-1

A→ぶっぱ

 

BD→あまり

 

S→4振りブリ抜き

 

テラスタイプの意図:

・中耐久以下のポケモンしんそくでワンパンするため

・耐久振りのポケモンを二発で落とすため

 

技構成の意図:

げきりん→HB水オーガポンを消すため

しんそく→奇襲、スイープに便利なため

じしん→一貫性の高さ意識

けたぐり→悪ラオスアカツキ意識

 

使用感:すっごいパワー。

 

選出率:3位

 

 

 

イーユイ

持ち物:こだわりスカーフ

特性:わざわいのたま

性格:ひかえめ(A↓C↑)

配分:CS252/H4

実数値:131-×-100-205-140-152

テラスタイプ:フェアリー

オーバーヒート/あくのはどう/かえんほうしゃ/テラバースト

調整意図:

H→奇数の方がオトク

CS→上から全部壊したいため

 

テラスタイプの意図:

・対処が面倒かつイーユイに対して投げられやすいトドロクツキを狩るため

りゅうせいぐんを回避するため

・ウーラオスだけは絶対に許さない。

 

技構成の意図:

オーバーヒート→受け出しに対して1番負担をかけられるため

あくのはどう→一貫性とワンチャン狙い

かえんほうしゃ→ふんえんのやけどよりも打点を意識

テラバースト→ミラーで素テラバを撃つため、やめテラバで数的有利を取るため

 

使用感:アホ。あと意外と耐久あります。

 

選出率:4位

 

基本選出

グライカイリューラッシャ

 

スタンなどに投げる。ブリジュラス入りには特に投げやすい。カイリューのほとんどの対面で一匹持っていける性能を活かして強引に数的有利を取り、裏に負担をかけて退場したり、裏のどちらかを受け出してそのままTODを狙うか再度カイリューを通したりするなど複数の勝ちパターンがあり、柔軟に立ち回ることができる。

 

他の選出パターン

他の選出パターンには主に下記のようなパターンがあります。

 

・グライキチラッシャ:

前のめりな構築に投げてじっくり詰ませていく。

 

・イーユイグライラッシャ:

トドロクツキ入りにこの選出をすることが多い。

基本選出と動かし方は近いが、サーフゴー以外にはイーユイを受け出ししにくい点は要注意。

 

カイリューキチラッシャ:

ブリジュラスのいないスタン系統に対する基本選出以外の投げ方。相手の選出次第ではキチキギスが腐りやすいので注意。

 

・イーユイカイラッシャ:

受け系のサイクル(ディンカイサーフなど)に対し、前のめりに相手を崩しにいく時に投げる。

 

カイリュー(またはイーユイ)サフゴラッシャ(またはグライ):

アーマーガアやキョジオーンなど、サーフゴー以外では面倒な相手に対して投げる。

 

苦手なポケモン、並び

・零度パオ:

こいつが嫌すぎてカイリューでノマテラしんそくを撃つようにしました。初手零度一発命中やめてください。

 

・ラティ兄妹:

サーフゴーが居ても後投げからの突破が確約できないのが苦しかったです。

 

・タスキウーラオス

どちらの型でも面倒です。フェアリーテラス2枚入りなので、あくの方がいくらかマシではあると思います。

 

・受けル:

基本切ってます。グライオンを選出しないでくれればキチキギスで崩せる見込みがあります。

 

・ママン入り:

ママンとグライを合わせてテンポを取らない限りチクチク削られてしまいます。

また、ママンの配分次第ではTODもしづらいです。

 

 

最終順位

TN:リョウにじ

391位

R1958.510

勝率:約62%

 

今期完走の感想

最近同じような最終レートばかりでしたが、今期も不甲斐ない結果となってしまいました。

「もうこのゲームわかんねえよ!」案件があまりにも多かったのが原因かと思います。マッチングや運もありますが、このレギュレーションへの理解度の低さが最も大きかったのでしょう。

プレイング自体はR2000達成時よりも向上しているはずなので、次のレギュの禁伝環境はしっかり環境を把握した上で勝っていきたいです。

 

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございます。

以下、蛇足及び宣伝となります。

宣伝まで見たらブラウザバックを推奨します。

 

宣伝

V。最近復活したので見てやってください。

たまにポケモンもやります。最近はユナイトとかもやるみたいです。僕はユナイト知りません(聞いてない)。

スパチャを貰った時の声がクレムリン軍団。

 

チャンネル↓

https://youtube.com/@kuroe_mashiro?si=nhflYLleblr0j6tD

 

クレムリン軍団との比較↓

https://twitter.com/Shionosukess_/status/1771863844916179171?t=jp1xiOx31GRIc1PE8T5tTQ&s=19

 

 

 

 

蛇足

まず、NNの由来についてお話したいと思います。

以下、「ぼっち・ざ・ろっく!」「家庭教師ヒットマンREBORN!」ネタバレ注意。

 

グライオン:あくびちゃん

由来:ぼっち・ざ・ろっく!の長谷川あくびより。なんか黒いマスクがグライオンの羽っぽいなと思ったので。

紹介:アニメ未登場キャラ。長くなるため別の記事に記載します。かわいいでしょ。はぁぁぁぁ。

 

ヘイラッシャ:ぼっちちゃん

由来:ぼっち・ざ・ろっく!の主人公、後藤ひとりのあだ名。色々でかいので。

紹介:「その顔でぼっちは無理やろwww」を余裕で覆す奇行の数々があります。それでいて、「努力」「才能」といった主人公らしい要素も兼ね備えており、作中を通して人間的に成長……して……る……?

 

キチキギス:いくよ

由来:ぼっち・ざ・ろっく!の喜多郁代より。スラッとした体型から連想。性別?知らんな。

紹介:陽キャです。顔がいいです。

 

サーフゴー:リョウ

由来:ぼっち・ざ・ろっく!の山田リョウより。金銭感覚バグから。

紹介:虹夏ちゃんという同じバンドのリーダーにありえんほど依存してるやばいベーシスト。実家はリョウにゲロ甘な上に金持ちなくせにいつも金欠になるバカ。ただし、音楽に向ける情熱は人一倍。

 

カイリュー:にじかちゃん

由来:ぼっち・ざ・ろっく!の伊地知虹夏より。作中数々の力持ち描写から連想。

紹介:バンドのリーダーでしっかりもの。バンド内ではぶっちぎりの偏差値を持つ。リョウにゲロ甘。かと思いきやまあまあ暴力も振るう(リョウ限定)。しっかり者ゆえに抱え込みがちになることもある。頭の◀は感情によって動く(ガチ)。

 

イーユイ:ツナ

由来:家庭教師ヒットマンREBORN!の主人公(たぶん)の沢田綱吉より。額の炎や圧倒的な超火力から連想。

紹介:にわかがバレるので割愛。作品がバトルメインになってからのツナは本当にかっこいいので作品を見ていただきたい。

 

 

 

 

 

ガチの蛇足

 

 

好きなカップリング発表ドラゴンが

好きなカップリングを発表します

 

リョウ虹

 

ぼ喜多

 

廣志麻

 

いつもと口調変わってるやつ

ふーはーのことかな

それってふーはーのことだね

ふーはー大好き

 

好きな推しカプが

また出てきたその時は

発表したい